「常識・普通・当たり前」
わたくし、この言葉が大嫌いなのです。
常識という言葉が倫理や道徳に関する、愛ある行動や思考ベースならあるべきだと思います。ですが時にこの「常識」は、逸脱させたくないという恐怖心から来る第三者からのコントロールによって自由を奪われるということがままあります。
第三者が生きてきた価値観を他人にも当て嵌める場合が多いのです。それを常識、普通という言葉の刃を使って正義を振り翳す者が少なからずいるのも現状です。
なぜこんなことができない?
なぜこんなに簡単なのに。
離婚なんてしたら親戚になんと言われるか
バツイチなんて世間体が…
離婚したら子どもが可哀想
普通こんなことしないよ。
あなた、変わり者だよ。変人だね。
〇〇すべき、〇〇であるべき、〇〇しなさい。言う通りにしなさい。
これらの周りからの言葉が時に刃となって心を抉ることもあるかもしれません。
ですが怯まないで下さい。落ち込まないでください。立ちすくまないで下さい。
これらの言葉や思い込みは第三者の生きてきた人生という赤の他人の価値観であり物差しです。(親含む)
なぜこれらに従わなければならないのでしょう?馬鹿馬鹿しくないですか?
なぜあなたの物差しに私が倣わなければならないの?私の人生は私のものだからあなたが私の人生に関与する権利はない!
くらいに思った方がいいです。
他人の物差しに倣って生きている時点でもう美しい主役があなた様じゃなくなっているんです。自分らしく生きていなければあなた様の輝きはあっという間にくすみます。
目の前にもし、コントロールしたがる方がいる。今までその方が恐ろしくて、逆らうのが怖くて。この人に倣わなければ自分の世界が終わってしまう。今の世界がなくなってしまうという不安があるならば…
さっさとそんな世界終わらせましょう!きっとこのサイトにたどり着いた方は絶対に自分の今の世界を変えたい方のはずです。
勇気が必要です。その先の未来が分からないからです。ですが安心、安全だと思っている世界は本当に安全ですか?
この世にそんなものなんてありませんよ?
自分がもし周りに馴染めない、違和感がある、自分の本来の世界がここじゃない気がする。そんな思いがあるなら間違いなくあなた様のいる世界はそこではないのです。
ですが周りは何もしてくれません。変えるのは、脱するのは自分自身ですよ?
できます、あなた様なら必ず…
物質的なものではなく、愛、勇気、優しさという心の羅針盤があれば…