自分を好きになる

ご自分を愛せないなら・・・

あなた様はご自分がお好きですか?

大嫌い。自分なんて・・・。

もしそう思っていらっしゃるなら・・・とても悲しいです。世界で一番の味方は「自分」なのに。

自分自身を好きになれなければ,人を愛することなんてできないのです。

自己肯定感が低いと卑屈になったり,人を憎んだり,怒りが込み上げてきたり・・・

人を軽蔑したり差別したりという【自分より下なんだ】と他人をジャッジメントして自己を慰めようとするものです。

さて,そんなことをしてあなた様に明るい未来が訪れるのか・・・。訪れるわけがないのですね。

今まで誰も自分を理解してくれなかった。誰も褒めてくれなかった。

ずっと馬鹿にされ続けてきた。人格を否定されたり,騙されたり,裏切られたり,心無い言葉に傷つけれた・・・。

怖いです。社会がとても怖く感じることもあるでしょう。信じられなくなることもあるでしょう。

ですがどうか諦めないでください。自分を愛することを,大切にすることを・・。大好きになることをどうか諦めないで。

もし,あなた様の周りに誰も理解してくれる人がいないなら,一緒にあなた様の素晴らしいところ,素敵なところをたくさん探しましょう。

必ずあります。必ず。それを見つけましょう。

他でもないあなた様自身が,自分を認め,自分自身を大好きになれた時・・・あなた様は愛されていたことを悟ります。

その時にはきっと,あなた様の世界はあなた様を大切にしてくれる人たちで溢れることでしょう。