世間を気にしない強さを養う

枠という『型』に嵌めようとする心は自らを苦しめる

わたくしのブログを見てくださってありがとうございます。

清廉潔白という言葉はご存じですか?

『言霊』というのは、人を嬉しくさせたりほっこりさせたり、時にはその人の価値観を変え、人生をも変えてしまうことさえもあります。

清廉潔白・・・捉え方を間違えると、「こうあるべき」という型に嵌め、他者にも嵌めようとするだけでなく、自らにも鎖を嵌めてしまう行為にもなるんです。

メディアなどで芸能人の不倫報道に対するジャッジメントなどは、まさにそれです。

自分の人生に全く関係ないのに、赤の他人へと向ける不信感や猜疑心、侮蔑心。この心は相手に向ければ、向けるほど、自分自身もまた相手に向けられる、そうジャッジされるということを認識された方がよいかもしれませんね。

この地球ルールでは、自分自身の心がそのまま反射鏡となって「事象」として返ってきます。

現状に対して不満があるならば、あなた様自身のその不満を抱く心が、『毒』となって周りへとまき散らしているから、あなた様自身に不満となって返ってくるというとても単純でシンプルな地球のルールです。

周りの方々のあなた様への応対や態度、起きている事象は全て自分が引き寄せたもの。一点の曇りもない合わせ鏡なんです。

その世界から脱することができるのは、「決断」「決裂」「決行」すること。

つまり決めて、心を変えて、勇気を出して動く。

要は自分次第だということです。運命の人でもツインレイでも、好きな人でも恋人でもないということです。

それらは価値観を変える出会いのきっかけに過ぎず、そこからは全て己を磨くだけです。