ヒロインマインド

のび太くんはヘタレなのか

皆様はドラえもんの「のび太くん」をどう思われますか?

最近上映されてます、
「stand by me ドラえもん2」ご覧になられた方はいらっしゃいますか?

わたくしはまだ見てないのですが、映画の予告は拝見しました。

冒頭から
「結婚式当日、のび太が逃げた」から始まるんです。

大好きなしずかちゃんと結婚できるという夢が叶うのに逃げ出したのび太くん。

え、最低。
しずかちゃん可哀想に。
チキンだね。ヘタレだし。
そんな臆病で弱い男、私なら無理。

そう思われましたか?

わたくしは「なんて優しくて愛情深い素敵な男の子なんだろうか」と感動しまして…予告編で涙を流しました。
※横にいた娘にドン引かれるという…笑

なぜそう思ったのか。彼が逃げた理由が

「しずかちゃんを幸せにできないから」
なんですよ。これって凄くないですか?

自分がそばにいたい、自分が幸せになりたいから大好きなしずかちゃんと結婚するという利己的理由じゃないんですね、彼は。

きちんと愛する人を幸せにしたい。でもできない。全てが彼女への思いから来るまさに愛でした。
そして真の男性となるべくここから映画の本編が始まるわけですが…

そしてまたしずかちゃんも素敵ですね。今のままだと彼女を幸せにできない。男性側に成長を促すための高嶺の花である彼女。のび太くんに自信を喪失させ、その存在だけで彼の変化を促す。

そんなしずかちゃんの人物像は、どんな女性でしょう?小学生からみんなのアイドル的存在、心優しくて美しい。お風呂大好きな美意識の高い女の子でした笑

しずかちゃんが「あのしずかちゃん」じゃなければのび太くんはしずかちゃんを幸せにすることができないままでした。

申し上げている意味がわかりますか?

男性を変えるのは「愛するに足る、幸せにする価値のある美しい(顔ではなく)女性だと男性側が努力したいと、成長したいと湧き上がらせる女性」だということです。