「割り勘」「ワリカン」って何でしょう?
この間,40代経営者の友人が遊びに来た時にその話題なりました。
彼がですね,こう言ったのです。
「バブルの時は,男がいかに稼いで女性を美しくしたい,喜ぶ顔が見たいとなんでも買ってあげたりしたものだ。闘いという観点なら今の方が穏やかだけど,これじゃあ日本のGDPが上がらないなぁ」と。
殿方様って女性を幸せにしたい,笑顔にしたいから稼ぎたいし,尊敬されたいからかっこよくいたいんですね。
わたくし思うのです。女性の社会進出は素晴らしいことです。
ですがその社会進出に肖り,努力しない男性も増えてきたことも事実。女性の稼ぎに頼る男性も増えました。
悪いことでありません。各々が決めた世界ですし,どこの世界に行くのかを決めるのはあなた様です。
男性に貢ぐこと,稼ぎを依存されることが幸せだと感じる女性もいるかもしれないですし…
わたくしは…わたくしのいる世界は友人は別ですが,男女という形の出会いでは,デート代や旅行代,食事代を出したことがありません。
付き合ってない方も付き合った方も,前の主人も…。
「俺が出すよ。こういうのは男が出すものだから。」
注)ジェンダー差別という意味で彼らは言ってません。
そう言われ続けてきたものですから,そういうものだと思っていたのです。
ですが10代20代はそれを勘違いして,感謝せずに横柄だった馬鹿で愚かな自分を自己反省しております…
穴があったら…入りたい!(煉獄さんPart2)
身体の障がいを抱えているわたくしは,一般や世間と同じスタートを切ることができませんでした。
なので人と比べてしまったら,心がもたないので自分を生きるしか道はありませんでした。
なのでわたくしには,平均や普通,常識というものは一切ありません。
人は人。自分は自分です。
冒頭のワリカンというものが,世間にとって当たり前で普通なのだとしたら,わたくしには全く理解できないのです。
だって…
覚醒云々は置いておいて,好きな人には笑顔になって欲しいし,喜んで欲しい,幸せでいて欲しいという愛情深い殿方様なら…
現実的愛情表現の一つとして…女性に支払わせるというようなことは致さないと…わたくしの世界のことではありますが,愛されていたら殿方様は稼ぎますから。
もし,その力がないならば…愛する人すらも手放し,別れてでも他の人と幸せになって欲しいと男性側は願います。
男性自身の幸せは彼女といることにも関わらずです。
または自分に自信をつけるまで…きちんと愛する人を幸せにできるレベルになるまで,彼女から離れて自分に革命を起こす修行を開始するはずです。
中途半端に稼げない状態で,馴れ合いでそばにいて女性側に支払わせたり,依存したり,稼ぎに頼る時点で本当に愛してなんかいないと…わたくしはそう思います。
※注意)女性側はこれに決して甘んじてはなりません。思い合い,慈しみ合うことが愛ですから殿方様の稼ぎに依存することなく,自分は自分の世界で光を放つことが大切です!
それに大切なのは,稼ぐことやステータスではないことを,戦いに身を置いて疲弊している愛する人に伝えなければなりません!
わたくしは…稼ぎとかどうでもよくて…2人で穏やかに農家とか一次産業に貢献するような余生も素敵だなぁなんて思っちゃったりしてます笑
だってお金と愛は比例しませんから。ただ,それに甘んじないのが殿方様なのですから本当にかっこいいですよね。