婚活

自由な出会いや婚活に制限をかけないこと

出会い方に何が良いとか、何が悪いとか関係ないとわたくしは思います。

結婚相談所とか婚活アプリ、ゲームとか出会い方に対して、どうこう言う友人関係とは、付き合わなくて良いと思います。

そして自分自身で「それで出会ったなんて言えない、恥ずかしい。」そんな風に思われるのならば自分にもまた優劣をつけたがる心があるということですね。

この間、婚活のために結婚相談所に登録して、日々の婚活奮闘をしている女性がクローズアップされている番組を見ました。

40代独身女性、希望が年収600万以上で大卒以上、優しくて家事を手伝ってくれる人。

が希望でした。それに対してカウンセラーさんが「現実を見てください。無理です。」そうキッパリと仰ってました。

ここでポイントなのは、

1,カウンセラーが、「その人」を見て今の彼女では理想の男性に釣り合わず、成長が必要だと判断したからこその発言か。

2,一般論もしくはカウンセラー自身の経験を元に、それを彼女に当て嵌めようとしての発言か。

そのアドバイスの根底にはどんなカウンセラーの思いがあったのかによって全く異なります。

1,なら素直に受け容れ、自分自身の人間レベル向上に努力を重ねる必要があります。

2,なら無視でいいと思います。なぜなら一般論やカウンセラーの経験値からの憶測は、自分自身に当てはまるかなんてわからないからです。

大切なのは、あなた様のことを思ってたとえ嫌われ役になってでも言ってくれるような信頼できる人との出会いと、その信頼できる人からのアドバイスや言葉を素直に受け容れ、向上心ある直向きな心です。

そうすれば、きっと気づいたら周りの人間関係が大きく変容し、いつのまにか素敵な殿方様との出会いも引き寄せていることでしょう。