ヒロインマインド

あの時〇〇しておけばよかったは存在しない

「後悔」ってありますか?

あー、あの時〇〇しておけば…
あの時〇〇しなければ…
あの時に〇〇すれば良かった…

なんて。わたくしもあります。捨てなければ良かったなぁと思う洋服は数知れず…笑

引越しの際に断捨離し過ぎて着る服がなくなったことに後から気づいたのです。

ですが…実は後悔って必要ないんです。後悔という名の学習、学びはあります。
同じ轍を踏まないように肝に銘じる…のようにです。
〇〇しなければ…という〇〇の体験がなければ今のあなた様はいません。
様々な体験が人を、魂を成長させるのです。

〇〇という後悔した体験をいつまでも引きずっていても無駄な時間を過ごすことになります。
大切なことは「今置かれている事象」に対してどう対処していくか。そこがとても大切です。

あの人さえいなければ自分が1番だった。
あのことがなければもっと幸せになれてた。
あの人が結婚してなければ…もっと早く出会いたかった。
なぜ私はあの時この人を選んでしまったのか。
あの時に決断していれば何かが変わったかもしれない。

全てがベストタイミングで起こっていて、あなた様の選んだ道をあなた様自身が否定してはなりません。
それこそが自尊心を欠落させている大きな要因の1つです。

既に起こったことは過去の事象です。思い悩み、後悔したところで過去にはタイムスリップができません。
であればやることは1つ。前に進むしかないのです。

誰かのせい、何かのせいにしても始まらないのです。今の状況をより良くしていくためにはどうするのかを考え、決断し、動く。

まず始めにやることは…
今の自分を認めること。向き合うために今の自分という存在と状況に対して逃げないことです。